now onair

NEXT

きくちャンネル

2011年12月12日(月)

気が早いのですが...

ファイターズのダルビッシュ投手が、ついにポスティングによるメジャー挑戦を表明しました。

ファイターズに残ってほしいという気持ちと、メジャーで活躍する姿を見てみたいという思いが交錯しています。皆さんはいかがでしょうか。

 

ポスティング申請の発表がされた当日、私はファイターズの室内練習場にいました。

朝、誰よりも先に練習を始めたのは、「イチオシ!モーニング」生出演後の木田投手。

木田投手と言えば、メジャーリーグでも活躍した投手です。その木田投手は「チームメイトとしては来年、日本一を目指して一緒にやりたい。でも一方で、僕もメジャーでプレーをしたので、彼の気持ちも分かる」という話をしていました。

 ファンだけでなく選手も、期待半分、残念な気持ち半分といった様子でした。

 

さて、そんな状況で、早くも新聞紙面などで話題になっているのが、来シーズンの開幕投手です。

3年連続2ケタ勝利の武田勝投手、今シーズン、ダルビッシュ投手に次いで14勝のケッペル投手、その他にも斎藤佑樹投手やウルフ投手も考えられます。

開幕戦は、144試合のうちの1試合ですが、非常に重要な一戦です。これまでの実績からすると、武田勝投手が最有力候補ではないかと個人的には思います。

勝投手は、先日トークショーで、開幕投手について聞かれると、

「開幕投手やります。...オープン戦の...」

と冗談半分に話していましたが、オープン戦だけではなく、レギュラーシーズンの開幕戦も登板してくれるのではないでしょうか。

ただ一つ確認しておかなければいけないことがあります。ダルビッシュ投手は、現段階ではメジャーリーグへの移籍が決まったわけではないということです。これから、いろいろな手続きを経て、すべてがうまく進んだ場合に移籍となるわけです。

武田勝投手が2012年の開幕投手の座をつかみ取るのか。それとも、ダルビッシュ投手が残留して開幕投手になるのか。開幕戦まで、残り108日です。