now onair

NEXT

きくちャンネル

2018年08月06日(月)

ウニよ~、俺のウニよ~♪

稚内からフェリーで約2時間のところにある、日本最北端の有人島「礼文島」。

桃岩展望台案内_R.JPG
IMG_4214_R.JPGIMG_4213_R.JPG

300種類以上と言われる高山植物が海抜0メートルから咲き誇り、「花の浮島」とも呼ばれています。
今回のイチオシ!モーニング「食のチカラ」は、礼文島の旬に注目します!
その正体は...

ムラサキウニ_R.jpg

そう!!
ウニです!
これは、ムラサキウニ。島では「ノナ」と呼ばれています。
この他に、北海道でも一部の地域でしか獲れない「エゾバフンウニ」が水揚げされているんですが、

このウニを求めて多くの観光客が訪れています。
「この時期になると、礼文のウニの味を思い出してきちゃうんだよね」
そんな声まで聞こえてきました。

ではでは、いったいそのお味はどんなものなのか!?
早速頂いてみることに...。

「うによ~♪ 俺のうによ~♪」

若大将ばりに歌いだしたくなるくらい美味しいではありませんか!!

ウニが溢れるくらいふんだんに乗ったウニ丼に、焼きウニ。さらにウニの目玉焼きに、お吸い物まで。

見たこともないほどのウニ料理に、正直‟おだって"しまいました......。

そのため、写真を撮るのを忘れてしまう始末.........。

でも、取材はしっかりしてきましたよ~。
磯船に乗せて頂き、間近で漁の様子をリポート。

ウニ漁菊地乗船②寄り_R.jpg

さらに実際にウニ漁を体験させて頂きましたが、これが非常に難しい!!
右足で舵を取り......箱眼鏡を口でくわえ......両手でタモを持って......ウニをすくい上げる。

言うは易く行うは難し。

頭では分かっていても、体が言うことをきかない。

果たしてウニを獲ることが出来たのか!?

詳しくは、
11日(土)朝6時30分からのイチオシ!モーニングをご覧ください。


【インスタグラム更新中!】htb_kikuchitomohiro