now onair

13:45

有森裕子・浅田真央が元気を応援!健康寿命×ひざ寿命スペシャル

NEXT

きくちャンネル

2021年05月25日(火)

命を守るために早めの行動を!

2019年に導入された大雨警戒レベル。

状況に応じて警戒レベルが1〜5で示されます。

とるべき行動をわかりやすく伝えることが目的でしたが、

あまり明確ではなかったため、今月20日から一部変わりました。

違いが分かりにくかった警戒レベル4の「避難指示」と「避難勧告」は

「避難指示」に一本化され、

危険な場所にいる人は避難することが求められます。

警戒レベル3の「避難準備 高齢者等避難開始」は

「高齢者等避難」に変わり、

指示がはっきりしました。

これからの季節、北海道も水害に襲われる可能性が高まります。

1981年(昭和56年)8月、

道央圏を襲った二度の大雨と洪水は、忘れてはならない災害の一つです。

最近は、「数十年に一度」や

「これまでに経験したことがない」などが増えています。

だからこそ、自分や大切な人の命を守るために、

「備え」が大事だと思います。

災害が発生する可能性がある場合、

私たちはテレビを通じ、情報を発信します。

分かりやすくお伝えしますが、

どんな行動を取るかは皆さん一人一人にかかっています。

「洪水が起きた時、自分の住んでいるところは安全なのか」

「避難所はどこなのか」など、

前持ってハザードマップなどで確認して頂きたいと思います。

そして、災害の恐れがある場合には、

早め早めの行動を起こしましょう。