さやかっぱのサッポロかっぽ記

2008年05月28日(水)

減らすためにゃ・・。

明日から、道内のセブンイレブンのお弁当、
ラップで包むのをやめて、テープ止めに変えるそうです。
まずは、函館・帯広から、札幌では6月6日からの予定で
これで、全店舗で年間570トンのプラスチック原料を削減できるんですって。


これはセブンの「北海道洞爺湖サミット弁当」

 

札幌市も来年の夏から、ゴミの有料化が始まる見込みです。
先日、札幌の上田市長にお話を伺いました。
ゴミは、捨ててしまったら、それでおしまいっ!って思いがちですが
ゴミは「捨ててから」が、とてもお金がかかるのだと、おっしゃってました。

白石清掃工場のゴミピット(いわゆる、ゴミ溜め)の中に
入ったことがある、私。
確かにね~、その時、実感しましたよ(@_@)
あの大量のゴミを処理する施設を、維持・管理するのは大変でしょう!

だから、ゴミを減らしていかなきゃいけないワケですよ!
でも!!ですよ。
どーにも、こーにも。「ゴミになるモノ」が多いんですね~。
過剰包装ってヤツです。

服を買っても、紙に包んで、袋につつんで、紙袋にいれて・・・とか。
2重、3重になってるパッケージも、多いですよね?

 

ですからね。
ここはやっぱり。企業側が、ゴミが減るような取り組みをしてくれればなあと。

鍋を持参して、豆腐を買いに行くまでにはなりませんが
コンビニのお弁当をはじめ、世の中に流通する様々なモノの包装が
見直される必要がある、のでしょうね。

森 さやか
もり さやか

主な担当番組
イチオシ!!
ニュース
あなたとHTB

プロフィール

生年月日
9月6日
出身地
千葉県
血液型
B型
星座
おとめ座
出身校
学習院大学
趣味
旅(特に好きな国はインド、インドネシア、エジプト)
マラソン(ハーフ完走!)・乗馬
特技
スノーボード、料理

Q&A

好きな食べ物・苦手な食べ物は?
ラーメン・チョコレート、 苦手なものはありません。
あなたのモットー&座右の銘は?
努力に無駄はなし
あなたの小さな自慢は?(資格なども)
■働き方改革に取り組む企業の現状の聞き取りや診断、コンサルタントを行う
【(株)ワークライフバランス・認定コンサルタント】取得
■絵本を使って価値観の相違や共感性を養う【絵本セラピスト】取得
■笑顔のコーチング 指導認定取得
■障害を持つ人や、子育て中の女性や高齢者に対しての対応や知識をもつ
【ユニバーサルマナー検定3級】取得
自分はどんな性格だと思いますか?
心配性
休日は何をして過ごしますか?
必ずどこかに出かけたいタイプ。1日中、家に居るのは損した気分になってしまう。
「これだけは譲れない!」というコダワリはありますか?
フワフワ・モフモフした手触りのぬいぐるみや毛布が大好きなこと
最近はまっていること、マイブームは何ですか?
キャラクター弁当づくり
今までで一番印象に残っている仕事は何ですか?
9年間MCを努めた夕方情報番組「イチオシ!」
悩みも、学びも、楽しさも、この番組を通して沢山得ました
今の職業に就いていなかったら何をしていたと思いますか?
幼児教育か、学校の先生
自己PRをお願いします。
基本的に、運動やスポーツ大好き!いつまでも健康でいられるように、これから何か新しい趣味やスポーツに挑戦してみたいな~。
と思いつつ、日々の忙しさに追われてしまっています。
仕事も育児も家事も、全力で(ときどきサボりつつ・・・)頑張ります。

〇月×日のスケジュール

6:00 起床
家族の身支度を整えて、急いで準備。
8:00 子供たちを学校と保育園に送って、仕事に向かいます!
10:00 打合せ
午前中に会議や打ち合わせ
11:00 昼ニュースのスタンバイで、報道フロアに。
11:40 お昼のニュースを伝えます。
12:30 ナレーション
13:00 番組の打合せ
14:30 イベントや講演会の準備
16:00 イベント司会
もっと詳しい情報はこちら! - 開く▼ -

(2020年4月更新)