now onair

NEXT

さやかっぱのサッポロかっぽ記

2008年05月28日(水)

減らすためにゃ・・。

明日から、道内のセブンイレブンのお弁当、

ラップで包むのをやめて、テープ止めに変えるそうです。

まずは、函館・帯広から、札幌では6月6日からの予定で

これで、全店舗で年間570トンのプラスチック原料を削減できるんですって。




これはセブンの「北海道洞爺湖サミット弁当」

 

札幌市も来年の夏から、ゴミの有料化が始まる見込みです。

先日、札幌の上田市長にお話を伺いました。

ゴミは、捨ててしまったら、それでおしまいっ!って思いがちですが

ゴミは「捨ててから」が、とてもお金がかかるのだと、おっしゃってました。

白石清掃工場のゴミピット(いわゆる、ゴミ溜め)の中に

入ったことがある、私。

確かにね~、その時、実感しましたよ(@_@)

あの大量のゴミを処理する施設を、維持・管理するのは大変でしょう!

だから、ゴミを減らしていかなきゃいけないワケですよ!

でも!!ですよ。

どーにも、こーにも。「ゴミになるモノ」が多いんですね~。

過剰包装ってヤツです。

服を買っても、紙に包んで、袋につつんで、紙袋にいれて・・・とか。

2重、3重になってるパッケージも、多いですよね?

 

ですからね。

ここはやっぱり。企業側が、ゴミが減るような取り組みをしてくれればなあと。

鍋を持参して、豆腐を買いに行くまでにはなりませんが

コンビニのお弁当をはじめ、世の中に流通する様々なモノの包装が

見直される必要がある、のでしょうね。