now onair

13:50

科捜研の女 #04【再】

NEXT

さやかっぱのサッポロかっぽ記

2008年06月05日(木)

知っとるりん?

ここ最近、スーパーやコンビニで、よく目にするのが「シトルリン」。

シトルリンウォーターに、栄養ドリンク

シトルリン入りの飴や、ガム、チョコレートも登場して

この夏はすっかり「シトルリン」ブームのようです。

正体は?というと、アミノ酸なんですが

なんと「スイカの果汁」から発見されたものなんです。

へー、スイカですかぁ。と、ちょっとビックリ(・o・)!

ネーミングは、スイカの学名「Citrullus vulgaris」からついたそうで、

血流改善とか、疲労回復の効果が期待できるようですよ。

東京オリンピックの金メダリスト、エチオピアのアベベ選手は

マラソンの競技中、特製スイカジュースを飲んでたそうです。

これは、やはりシトルリン効果か!?

ちょっと前までは、コエンザイムQ10とか、GABAでしたが

今年は、夏だ!スイカだ!シトルリンだ!

ってことになりそうです。




スイカの花、キュウリの花にそっくりデス