now onair

04:55

グッド!モーニング

NEXT

さやかっぱのサッポロかっぽ記

2008年07月10日(木)

何か、ある?

「何か、ある?」

って、聞かれたら。何て答えます?

 

色んな場面であると思うんですよネ、この質問。

「何か、ある?」

でも、とても抽象的な質問だから、

答える方には、より具体性が必要となるんです。

 

例えば、友達と食事の約束をする時。

「食べたいもの、何か、ある?」「うーん、なんでもいい。」

そう!この答えが一番困る(笑)

だから、なるべく頭の中でイメージして答えを見つけるのです。

「今日はイタリアンで、パスタが食べたい!」とか

「和食で、魚料理!」とか、

「うーん、無性に、トマトが食べたい!」なんて

ピンポイント回答することも。

ま、この場合は「えっ?トマト?」って、具体的過ぎて笑われるけれど。

 

何事も。

より具体的に描くコトって、大事だと思うんですね。

他にも、

「聞きたいこと、何か、ある?」

「言いたいこと、何か、ある?」

こういうケースもありますね。

特にありません。って場合も、そりゃあるけれど。

即答する前に、

「いいや!何かあるはずだ!」と

掘り下げていくことに、意味があると思うのです。

だから、今日も、自問自答。

今、自分が食べたいモノ。

今、自分がしたいコト。

今、自分に必要なモノ。

今、自分がしなくちゃいけないコト。

「何か、ある?」