now onair

23:15

家政夫のミタゾノ #4【再】

NEXT

さやかっぱのサッポロかっぽ記

2008年08月05日(火)

こと座のベガに願いをこめて

玉ねぎスライスみたいな、うすーい三日月だった昨夜は、

夏の星座がとってもキレイに見えました。

夜風が気持ちいい季節ですね。

 

さて、北京オリンピック開催まで、あと3日。

そんな中で、中国のウイグル自治区カシュガルで

武装警察襲撃の事件が起こりました。

歴史的背景や、宗教観の違いがあるのでしょうが

それでもやはり、武力に訴える手段は、間違っていると思います。

先日、トルコのイスタンブールでも爆弾テロがありました。

新聞の国際面を見ては、いつも思うのです。

なんで、こんなに毎日「テロ」や「紛争」という文字が並んで

人が亡くなっているんだろうと。

この同じ空の下で、そんな殺伐とした悲しい光景が広がっているのかと思うと

とてもせつない気持ちになるのです。

そして「平和」の意味を考えさせられます。

終戦記念日を来週に控えて、

今宵も、お月さまに願いをこめたいと思います。