now onair

NEXT

さやかっぱのサッポロかっぽ記

2008年08月20日(水)

思いおこせば、かの日に...

きょう、8月20日は「蚊の日」なんだそうです。

夏も終わりに近づき、蚊とも「また来年~♪」とお別れをする日。

ではなくって。

1897年、蚊の胃の中からマラリアの原虫を発見した日、なんですね。

今年は、アウトドアロケでずいぶん蚊にお世話になりましたが

先日も、平岸高台公園で、チクッとやられました。

数日しても、まだ痒みと腫れがひかないから

嫌だなぁ・・って、ポリポリしてたら

蚊じゃなくて、ブヨだったんじゃないか?疑惑が出てきました。

 

ブヨって、漢字で「蚋」って書くんですね。

ちなみに、蚊は皮膚を刺すのに対し、蚋は噛むそうで

よくみると、噛まれた後があるような・・・。

ちなみに調べてみたら、蚋ってハエみたいな外見してるんですね。

蚊より、なんだかグロテスク・・・。

これに噛まれたのか、と思うと、ちょっとイヤ。

蚊や蚋は、まだいますから

レジャーや散歩の際にはご注意下さいね。

 

そうそう、今回の「さやか的・朗読の世界へようこそ」は

1週間の限定配信、となっております。

お早めに、よろしくどうぞ <(_ _)>