now onair

26:40

ゆるキャン△ SEASON3

NEXT

さやかっぱのサッポロかっぽ記

2008年10月27日(月)

ごきげんいかがで栗きんとん

さて、10月も最終週。

あっちゅーまです。

10月を惜しむべく、今週も張り切って参りたいと思います。



惜しいといえば、今月限定のお菓子を一つご紹介しましょ。

北海道民に愛されている老舗から

毎月、その月限定のお菓子が発売されているんです。

で、10月のお菓子は「栗きんとん」



原材料は、栗と砂糖のみ。

その他のつなぎは入っていないんです。

たぶん砂糖も、本当にちょぴっとしか加えられていないんだと思う。

それほど、まさに栗!な味なんですよね。

丁寧に裏ごしされた栗は、モッサリすることなく

しっとりしていて、秋を感じられる良いお味です。



ただ、日持ちがしない。

保存料とか入っていないから、当然かもしれませんが

両親にも食べさせてあげたいところなんだけど、

これは、送れないなぁ。


ちなみに、ひそかなファンが多いらしく、

早い時間に行かないと、売り切れていることが多いです。



さ、10月ラストスパート。

疲れたら糖分に甘えて、力出していきましょ!!!