now onair

NEXT

さやかっぱのサッポロかっぽ記

2009年03月31日(火)

ピリカな世界でランデブー

海上発射型迎撃ミサイル・SM3に

迎撃ミサイル・PAC3。

本当に物騒なニュースです。

 

そんな今日は、平和な話題に致しましょう。

北海道お土産として、すっかり名物ともなったじゃがポックル。

これに姉妹品があるのをご存知ですか?

そのお菓子とは「じゃがピリカ」

じゃがポックルとデザインもお揃いで、

こちらもカルビーの千歳工場のみで生産されてる北海道限定品。


ポックル同様、やっぱり手に入れにくいお土産で

お一人2つまで・・とか制限しているお店が多いです。

北海道のお芋、キタムラサキやノーザンルビーなどの品種のポテトを

サイコロ状にして揚げたスナックで、

鮮やかな紫色が、カワイイ。

オホーツクの焼き塩味が、まろやかな塩気です。


ピリカというのは、アイヌ語で、可愛いとか、美しいという意味。

じゃがピリカをポリポリかじりながら、美しい世界平和を願いたいものです。