now onair

NEXT

さやかっぱのサッポロかっぽ記

2009年06月29日(月)

メモリー

ものさしが変わると、目に映る世界がガラリ変わって見える。



1センチ単位のものと、1メートル単位のものでは、

測るモノも、測る必要性も、変わってくる。



ふだんから、おーざっぱな性格の私は

線を引くのにも、料理をするのにも

ほとんどと言うほど、メジャーや量りは使わないけど

ふとしたときに、ものさしの大切さを実感することがある。

 

自分の基準になってるものが、

いかにちっぽけで、曖昧で、弱々しくて、灰色なのかと、

めげそうになることもあるけど、



自分のものさしを変えてくれるような

そんな存在や出来事は、

なんと有難く、嬉しいことなのだろうかと、今思う。

 

6月も最終週。

爽やかな風が吹いている札幌です。