now onair

06:00

おぎやはぎのハピキャン お手軽で大人も子どもも楽しめる「焚き火ソーセージ」に挑戦

NEXT

さやかっぱのサッポロかっぽ記

2009年07月10日(金)

今出来ることは何だろう

G8サミットで、各国首脳が

にこやかにメディアへの写真撮影に応じている姿や

真っ白な、広いテーブルの上で、

環境や経済について話し合っている映像を見ると、

なんとも冷めた気持ちにさせられる。

 

 

もちろん、こうして、新興国との初の共同宣言をもって

国同士の協力を呼びかけていくのは、非常に大きな意味がある。

 

けれども、

世界で今起きている出来事とは、あまりにもかけ離れた

スクリーンを見ているような気持ちになる。

悲しい出来事はなくならず、こうしている今だって現在進行形。

 

ウイグルで600人~800人もの人が亡くなったという情報があったり、

昨日もイラクで爆弾テロがあり40人以上が犠牲になった。

 

 

それを思うと、笑顔で談笑する首脳の姿よりも

必死な顔で、唾を飛ばして意見を述べ合う姿を見たい。

「メディア用」の仕草だとはわかっているけれど

だからこそ、もっと必死な姿を世界に示しても、

いいんじゃないだろうか。

 

 

さて、金曜日ですね。

みなさん、お疲れさまでした~!

今週は、早いような・・でも、とっても長いような

三次元の狭間に落ちたような1週間でした。