now onair

13:50

科捜研の女 #2【再】

NEXT

さやかっぱのサッポロかっぽ記

2011年12月23日(金)

バイバイうさぎ

2011年も、あと少しで終わりです。

 

今年は、なんと表現していいのか

ちょうどいい言葉が思いつかないような・・・1年でした。

 

 

産後から始まった、3時間ごとの授乳。

 

毎日、2時間続けて寝られればいい方で、

仕事に復帰してからは、

どうやって生き延びていたのかわからないほど

 

とにかく ・・・・・ねむかった。

 

 

そんな授乳期を卒業した今年。

 

うちのチビにも、私自信にも

「よくやりとげた」と言ってあげたい。

 

そして、何といっても

現場や会社の皆さんの理解のおかげで

 

最後まで、母乳のみで育てることができたのは

本当に感謝しています。

 

打ち合わせと本番のわずかな時間に

控室に駆け込み、自分の乳と向き合う日々・・・・。

 

これが、なかなかの一苦労で、

仕事しながらの母乳育児が

こんなに体力を使うものだとは

思ってもいなかった。

 

人の体というものは、本当に不思議なもので

忙しさが重なったり、いつもとちょっと時間がずれるだけでも

母乳が出にくくなったり、

 

そんな中、番組スタートの時間が迫って

「どうしよう、どうしよう」と

涙しながら、胸と格闘したときもありました。

 

乳腺炎の一歩手前までいったときは、

痛くて痛くて、

・・・・・あれは、本当に痛かった。

 

 

それも、今ではなんだか遠い昔のことのよう。

少し懐かしくさえ感じます。

 

 

人間は、生まれてから

モノを掴み、脚で立ち上がり、

笑い、怒り、自己を主張し、

 

こうやって、少しずつ成長していくんだなぁ・・

というその過程を

間近で見つめ、驚き、感じて、泣けた1年でした。

 

 

そして、忘れられない3・11

 

いのちをみつめるきっかけ

生きること

 

そんなことを、たくさん考えた1年でもありました。

 

 

この1年感じたことを、胸に。

 

来年が、また一歩踏み出せる飛躍の年となるように。

 

 

メリークリスマス ♪♪♪

  そして、よいお年を !!!