now onair

NEXT

さやかっぱのサッポロかっぽ記

2021年07月14日(水)

野生との共生をめざす獣医師

釧路市の野生動物専門の獣医師・齊藤慶輔さん

unnamed (1).jpg

狩猟で使用する鉛が原因で、絶滅危惧種のオオワシやオジロワシが

鉛中毒になっていることにいち早く気づき

北海道での狩猟で鉛のライフル弾の使用を禁止に導くなど

野生動物を守るために

これまで様々な取り組みをしてこられた齊藤さん。

unnamed.jpg

私は10年以上前に、取材を通して出会い

これまで貴重なお話をたくさん聞かせて頂きました。

unnamed (2).jpg

優しくも鋭い眼光をお持ちの齊藤さん。

きっと前世はオオワシだったんじゃないかな?って

私、いつもこっそり思っています。

お忙しい毎日で、釧路に留まらず、全国や海外にも

野生動物たちのために、飛び回っていらっしゃいます。

その齊藤慶輔さんのトークイベントがオンラインで開催されます!

7月18日(日) 午後1時~ HTB onライン劇場

「野生との共生をめざして」

https://www.htb.co.jp/event/online_theater/program/20210718071223/