now onair

NEXT

サト×ミックス

2015年03月16日(月)

故郷に夢の新幹線!

3月14日、北陸新幹線が開業。

これで、金沢と東京が最短2時間28分でつながりました。

石川県出身のわたしにとって、心から嬉しいニュースです。

そして、北海道新幹線は、開業までおよそ1年となりました。

かつて私が暮らした、石川県。

今、そしてこれからも暮らしていく、北海道。

その二つの地域に新幹線がやってくるなんて、ちょっとした運命を感じます。

北陸新幹線開業の日、HTBは特別番組を放送!

私は地元・石川県から生中継でお伝えしていました。

午前6時発の東京に向けた1番列車「かがやき500号」を見送る時、

高校生の時に「本当に完成するのかな~?」と造りかけの線路を見ながら

友達と話したことを思い出しました。

半世紀以上、石川県の人がまっていた新幹線。

皆さん、いろいろなことを思い出して、その出発の時を見つめていたと思います。

そんなことを考えていたら、胸がアツくなりました。

その後!北陸新幹線に!私も!!乗りました!!!

IMG_4866.jpg

長野⇒金沢「かがやき525号」

新品の香り漂う車内は、まさに快適!

ぜひ、北海道の皆さんにも乗って頂きたいです。

まだ乗車予定がないという方、北陸新幹線てどんな感じ?

という方々のために!

「北陸新幹線開業日、金沢駅は?車内は?人々は?どんな様子だったのか」

今日午後6時15分からのイチオシ!ニュースで

余すことなくお伝えします!

ぜひご覧ください!

IMG_4863_(1).jpg

北陸新幹線かっこいい~!