now onair

NEXT

めぐみ横丁

2008年08月15日(金)

ここは何処でしょう?

映画『Always三丁目の夕日』、

ご覧になったことありますか??

昭和の時代を描いている郷愁のある映画ですが、

今も、その雰囲気が残っていると感じた場所がありました。

その街には、至るところに、映画などの大型看板が―




絵の質感が、ね。

 




手を振ってくれたおじいちゃん。



「炭鉱から観光へ」を掲げていた、夕張です。

財政破綻の影響で、石炭の歴史村から、

遊園地がなくなりましたが、今度はロボットもいなくなります。

多くは、ネットオークションにかけるのだそうです。

取材で訪れた時、もう動くことのないロボット達は、

今の夕張を見て何を思うのだろう…と強く感じました。

色んなものが、一つ一つ、失われていっても、

人々の笑顔と、巨大看板と、昔ながらの穏やかな町並みは

ずっと、ずーーーっと残っていてほしいものです。

あと、名物のカレーそばも。