now onair

NEXT

めぐみ横丁

2008年09月17日(水)

めぐりあい

モノを買う時、

じっくり悩みますか?

それとも即決派でしょうか?

私は、基本的には、即決派です。

たとえば、本を買う時。

表紙や背表紙をじっと眺めていると、

“コレ読みたい!”と思ったり、

“コレが私を呼んでいる!”

と感じることがしばしばあります。

失敗することもたまにはありますが、

“瞬間”の感覚を大事にしたいな、と思うのです。

…というのも、むかし言われた言葉が今も頭に残っていて。

「今“コレがいい!”と強く思ったものでも、

 少し経つと、全く似合わないことがある。

 身の丈に合わなくても、

その時“コレ!”と感じた気持ちと、めぐり合いが大事」と。

この言葉にいたく感銘を受けて、

本も、服も、観たい映画のチョイスも、

インスピレーションや

その時の強い気持ちで決める習慣がつきました。

・・・良いか悪いかは別として。