now onair

14:48

相棒セレクション 相棒16 #3【再】

NEXT

めぐみ横丁

2008年10月23日(木)

アイ ラブ ユー

小学生の頃の話なので、少々あいまいな記憶だが、

こんな話を聞いたことがある。

日本一短いラブレター、

それは、戦場にいる夫に妻が宛てた、「あなた」という三文字。

「あなた 元気?」

「あなた 愛してる」

「あなた 頑張ってね」

「あなた」という3文字から、色んな言葉が連想される。

素敵・・・。そう思う。

*       *       *

「P.S. アイラヴユー」という映画を観た。

亡くなった夫から手紙が次々と届き、

そこに書かれた指示に従って行動していく、という内容で、

何だか、胸の奥の奥のさらに奥を針の穴でつつかれたような、

キュンとするけれども、ちょっぴり切ない映画だった。

映画を観に行くことを話した会社の先輩は、こう言った。

「P.S.アイラヴユー」って言うとカッコいいけど、

「追伸 愛してるよ」っていうと…

なんか・・・ねぇ。うーん。

映画を観終わった後、一緒にいた友人はこう言った。

「I love you. じゃなくて、愛してるでも、

 十分言われれば嬉しいけどねぇ…」

・・・たしかに。