now onair

13:55

ポツンと一軒家 家業を受け継ぎ歴史と地元を繋ぐ人生ストーリー ダム湖畔ホテル【再】

NEXT

めぐみ横丁

2009年06月02日(火)

生ビールの“生”って?

先日、報道部の飲み会に参加しました。

中華のお店でビールを注文した時のことです。

大野“ビール3つお願いします”

店員“生ですか?”

大野“えっ、生じゃないのがあるんですか・・・?”

このお店では、“生ビール”と中国のビールの

2種類を取り扱っていたため、

店員さんが、生ですか?と聞いたことが分かりました。

でも、生って何か意味があるのだろうか、と気になりまして・・・

翌朝、ビール売り場へ行ってきました。

すると、メーカーを問わず、

ほとんどのビールに“生ビール”との表示。

“生”という文字の下には、《非加熱処理》と書かれていました。

生ビールって、加熱されていない

“非加熱処理”のビール、ということなんですね。

じゃあ、非加熱処理って何なのでしょう。

某ビール会社に聞いてみました。

Q.生ビールの非加熱処理とは?

「ビールは、アルコールを発酵するために酵母を使っている。

熟成を終えたビールから、ろ過で酵母を取り除く方法の一つです。」

Q.なぜ酵母を取り除くのですか?

「出荷した後に、風味が失われる可能性があるためです。」

Q.全てのビールが非加熱処理なんですか?

「ほとんどが非加熱ですが、加熱処理したものもありますよ。」

Q.味に違いは?

「非加熱処理したものはスッキリ、

加熱処理したものはシッカリした味わいになります。」

 

 

あ~、スッキリしました♪