now onair

NEXT

めぐみ横丁

2009年07月06日(月)

「かなり」と「とても」

ふと、気になったこと。

副詞の「かなり」と「とても」、度合いはどっちが強いのだろう・・・

雑誌の睡眠に関する特集を読んでいて、

睡眠の質についてのチェック項目がありました。

その中の一つがこちら・・・

1 少し寝つきが悪い

2 かなり寝つきが悪い

3 とても寝つきが悪い

かなり・・・とても・・・

音の響きはかなりの方が強い気はする。

ただ、とてもの方が、私は良く使うなぁ。

かなりおいしい・・・とてもおいしい・・・

かなりキレイ・・・とてもキレイ・・・

う~~ん、どっちの方がおいしくてキレイなんだろう。

大辞林によると―

☆かなり

「してもよい」の意の「可なり(可也)」より出た語。

非常にというほどではないが、普通の程度を大分超えているさま。相当。

☆とても

非常に。たいへん。

なるほど。

この説明を読む限り、かなり<とても、ということなんですね。

はぁぁぁ。スッキリスッキリ♪♪