now onair

NEXT

めぐみ横丁

2009年09月21日(月)

行きつけのお店

「行きつけのお店」

この言葉、何となく大人の響きがするのだが(笑)、

私にも、行きつけのお店がある。

高級レストランやオシャレなバー、ではない。

木でできた店内は、こじんまりとしていて綺麗に整えられている。

週に3回は行く場所、それは、近所のパン屋さんだ。

パンが美味しいのはもちろんだが、

それ以上に、毎日店頭に立っている

ナリタさんという女性に会うのが一番の目的。

2年ほど前、私がニュースで初鳴きしたばかりの頃、

「テレビのニュースで見た気がする…」と話しかけてくれたのが、

出会いの始まりだった。

とても嬉しかったことを、昨日のことのように思い出す。

それ以来、パンを買いに行くたびに、話をするようになった。

「いらっしゃいませ! 今日は朝早いね」

「顔色良くないね、あまりムリしないようにね」

「札幌でゴミの分別の仕方が変わってから、もう大変なのよ~」

と、話しかけてくれる。

そして、たまに「お夜食に」と言いながら

こっそりおまけをしてくれたりするのだ。

こんなやりとりが楽しくて、

パンを食べたい気分でない時でも、ついつい行ってしまう。

そんなわけで、

パン派かご飯派か、と言えば、ご飯派なのだけれど、

行きつけのお店ができたことで、パンを食べる日が確実に増えた。

これからも、きっと通い続ける。カロリーを気にしつつ。

雨の日も、晴れの日も、雪の日も。