now onair

04:55

グッド!モーニング

NEXT

めぐみ横丁

2011年10月25日(火)

舞台鑑賞が好きな理由

誤解を恐れずに言えば。

 

ミュージカルやお芝居など、舞台で一番好きな場面は、

物語が終わってどんちょうが降り、

また上がった後の、あの空気感です。

 

 

汗をにじませ、肩で息をしながら充実の表情を滲ませるキャスト

その熱を何倍も大きく感じさせる
泉のように次から次への沸き上がるお客さんの拍手

 


ひとつの空間に、色んな人の、色んな感情が集まり、

それが掛け合わされ、あんなにプラスのエネルギーに満ちる瞬間は、

中々味わえないんないんじゃないかと思うのです。

 

 


現在、一部の映画館で、一週間限定で公開されている

オペラ座の怪人 25周年記念 を観た時も、

その空気感を味わうことができました。

 

0001.jpg


 およそ3時間の長丁場!


0002.jpg


 怪人風・・・(^^;)

 

この作品は、ロンドンでの記念ミュージカルを収録したものです。

スクリーンを通してではありますが、
舞台観客の1人になったかのような気持ちで見入っていました。 

 

 

25周年にふさわしい、豪華絢爛なセットに、

つややかで、のびのある、耳に残るような歌声が響き渡ります。

 

物語が終わり、再びどんちょうが上がる場面になると、

映画館にいるのにもかかわらず、

スクリーンの向こうの人たちと一緒になって拍手してしまいました。

周りを見回すと、私と同じように、

少し小さめの拍手している人がたくさんいました。 

 

 


今、この場所で、この瞬間だけ味わえる、高揚感・・・

 

 


 

だから、私は、舞台を観るのが好きなんだと思います。