now onair

NEXT

めぐみ横丁

2011年11月29日(火)

奇しき偶然 

最近、こんな嬉しい出来事がありました。

 

 


友人に薦められて手にした本が、
その直前に読み終えたばかりの、別の友人から借りた本と、同じ作者のものだったんです。

 

作者の柔らかさと強さを兼ね備えた言葉の引力によって

この偶然な出会いがたぐり寄せられた気がして、

本の感想とともに、お手紙で気持ちを伝えました。 

 

 

そしたら。

 

なんと。

 


数週間後にお返事をいただいたんです。 

 

 

虹の模様が透けて見える、和紙でできたハガキ。 


少しにじんだ深いブルーのインクで、

本を読んだことに対するお礼とともに、

 

" 「奇しき偶然」というか、世の中には時として

 なにかに導かれたような出会いがあるものですね。"


というメッセージが、一筆添えられていました。 

想いが通じたような気がしました。

 

 

 

 


あ、今、集中力が高まっているかも・・・と感じる時には、 

タイミング良く必要な情報や言葉が浮かび上がってきたり、

人との話の中から何かが見えてくることがあります。 

 

そのタイミングで得たことや感じたことって、ふしぎと、

しばらく経ったあとに、色々と役立ったりするんです。

 

 

 

だから、今回の嬉しい出来事を、

「奇しき偶然」で終わらせないように、

心にしっかりととどめておきたいと思います。