now onair

13:50

相棒セレクション 相棒14 2時間スペシャル #20【再】

NEXT

めぐみ横丁

2011年12月15日(木)

きずな

法然と、親鸞。

ともに鎌倉時代に生きた僧です。

 

 

先日、彼らの足跡を辿る特別展

「法然と親鸞 ゆかりの名宝」を観に行ってきました。

会場には、2人の書いた書物や、仏像などが並んでいます。 

 


10.jpg

@東京・上野 

 

20.jpg

 

とくに気になったのは、2人の筆致でした。

 

法然は、少し太くて丸みを帯びたような文字。

(温かさのある人なんだろうな)

 

親鸞は、細くて、小さい、幾何学文様のような文字。

(几帳面な人だったんだろうな)

 


へぇ、こんな字を書くんだと思いながら、あれこれ思い巡らしました。 

 

 


他にも、性格の違いが感じられる2人ですが、

それはそれは、固い信頼関係が築かれていたそうです。

 

今年は、改めて"絆"の大切さを考える機会が多かったけれど、

この2人にも、強い絆があったんだろうと想像できました。 

 

 

 

 

 

その、法然と、親鸞。  

 

2人の年の差は、40歳。 

 

親子ほどの年齢差のある人と、

心と心の深いところで通じ合えると云うこと。

 

本当に素敵なことですね。   

 

 

30.jpg

会場を出ると、三日月が・・・