now onair

NEXT

めぐみ横丁

2012年11月14日(水)

「一家言ある」

なーんて言えるほどの、知識も理解力もありませんが、 

1年ほど前からどっぷりつかっています。

 

落語の世界に。

 

札幌では、「独演会」という形式で、2時間、

1~3人くらいの落語家が登場する舞台を、月に数回観られます。 

わたくしは、月に2回ほど独演会へ。

ちなみに、家では落語のCDが欠かせません。 

 

 

さて、その落語の独演会。 

失礼を承知で書かせて頂くと、 

広い舞台上にあるのは、座布団と、屏風。

ただ、それだけ。 とってもシンプルですよね。

 

 

でも!でーーもっ!!

コレが、ですよ。 

魔法にかかるとは、まさにこのこと。 

ほんっっっっっっっっっっっっっっっとうに、おもしろいのです。

間近で観ると、何だかぞくぞくっとします。  

寄席や独演会に一度でも行ったことのある方からは、

おいおい、そんなことも知らんかったのかい?という

お叱りの声がとんできそうですが。 

 

 

落語家の語りや表情で、シーンが頭に浮かんでくる。 

心地良いリズムと間合い。  

会場につつまれる、笑いと、時に涙。 

聴き終わった後のあの充実感は、たまりません。   

 

 

 

001.jpg

最近読んだ本も落語・・・あの立川談志さん著。

    

002.jpg

修行話、泣けて、笑って、泣けるんです。  

 

 

003.jpg

導入部 「枕」を集めた、柳家小三治さんの本 

 

 

笑いの力は、大きいですね。 

パワーをもらえます。 

落語が好き、という方は、また最近増えてきたようですし、

リハビリなどの一環として取り入れている病院もあるそうです。  

 

そんなわけで、落語の世界に魅了されております。

どうやら一生のお付き合いになりそうです。