now onair

NEXT

めぐみ横丁

2013年06月21日(金)

ペン先に想いをのせて  

 

文房具が好きです。

 

たとえば、手紙や日記を書くとき。  

ボールペン、サインペン、筆ペン、えんぴつ etc...

紙質、書く内容に合わせて使い分けます。

 

最近のお気に入りは、むふふふっ、これ。 

 

10.jpg

羽ペン!! 

  

子どもの頃、映画で

羊皮紙に羽ペンで文字が書かれるシーンをみては

おしゃれだなぁ~

いつかほしいな~ 

と憧れを抱いていました。  

 

20.jpg

エドワールト・コリエル『レターラック』(※写真は絵葉書)のような世界観 

 

そんな気持ち、胸の奥にしまいこんであったけれど、 

出会ってしまったんです。旅先で。 

気づいたら足が勝手に?レジを向いていました(笑) 

 

 

線の太さを調節できるペン先に

シルバーインクをつけて書き出します。

 

カリカリ、カリカリカリカリ、ササササ・・・ 

紙の表面を少しひっかくような音が

コーヒー豆をひくときに奏でられるメロディーのようです。

文字に光があたると、少し浮かび上がってみえます。

滲んだり、かすれる感じも、うん、いいぞ、いいぞ。   

 

30.jpg

 慣れるまで書くのに時間がかかるのはご愛嬌!? 

 

 

そんなわけで、しばらくは、羽ペンに想いを 託すことにします。