now onair

NEXT

めぐみ横丁

2014年04月01日(火)

 

めぐみ横丁では、

「もらったお題=漢字1字」 をテーマに

ゆる~~く、断続的に、コラムを10回執筆中。

 

今回は、第4弾、でございます。 

 

11.jpg

 木村カメラマンからお題を頂戴

 

う~ん、どうしよう、と悩みながらも、

9か月になる息子さんの名前からの1字だと、丁寧に書いてくれました。 

 

22.jpg

 撮られる側は恥ずかしい!と言いながらもステキな笑顔 ^^ 

 

*               *               *

 

「颯」

 

  北国にもようやく本格的に春の兆しが見えてきた。 

今年は、その速度が少し駆け足だ。

屋根から、勢いのよすぎるシャワーのように雪どけ水が流れ落ちている。 

 

  毎年今の時期になると、ある欲がムクムクと沸き起こり、私の脳内を支配する。

旅に出たい欲、である。   

思うに、旅人の特権って、人間観察ではなかろうか。  

普段、じろじろ人見ることは失礼ではしたない行為であるのは百も承知、 

子どもの時分、母に、「そんなに周りの人をじっと見てはダメ」と叱られたこともある。 

しかしながら、旅をしている人だけは、世界的に、なぜだか許されている気がする。  

もちろん、人目を気にしながら、という前提はあるけれど。 

 

  昔、底冷えするイタリア・ミラノで、その人を見かけた。

ミラノと言えば、年に2回、大きなファッションショーが行われるオシャレな街だ。  

街ゆくひとは、シンプルかつひとくせあるアイテムを着こなしていて、

みな、一家言があるかのごとく、

子どもたちも、おじさまも、ストールを上手に品よく巻き、首まわりを彩っている。   

たぶん、自分に一番合う巻き方を研究し、熟知しているような気がする。 

 

ブティックが立ち並ぶ街の一角にあるオープンカフェに入り、

搾りたて、粒入りオレンジジュースを飲みながら、

バターの香りがふわっと口に広がるクロワッサンほおばる。 

道行く人を眺めていると、目の前を、ひときわ輝く人が通り過ぎた。  

ぞわぞわっとするくらい、カッコ良い。 

カツ、カツ、カツ・・・ 

颯爽と歩くおそらく90歳くらいの短い白髪の女性は、かくしゃくとしていて、

背筋が気持ち良いくらい伸びている。 

黒っぽいストールに、黒のショートのブーツ。 

赤いロングコートが、とてつもなくよく似合う。

歩くスピードが速い人が多いかの街でも、特に速かった。 

どこか達観しているようなその表情は、強さと優しさを兼ね備えている。

この人は、どんな人生を歩んできたんだろう。

想像していたら、旅人たちの団体に吸い込まれるようにして、視界から消えてしまった。  

 

 この時以来、"赤いコートの似合う女性になりたい"

というのが一つの大きな目標になった。 

お店で見かける度に買おうかどうか逡巡するけれど、

まだ、服に着られてしまうような気がしている。  

でもいつか、とびっきり似合うようになりたい。 

どのように人生の年輪を刻めば、あのお方のような身のこなしができるのだろうか。 

 

こんなを考えながら、気分だけでも、と、ガイドブックや雑誌をめくっている。 

 

 

*               *               *

 

きょうから新年度ですね。 

気持ちを新たに、みなさんにとって、良いスタートがきれますように!! 

 

33.jpg

 今年度もよろしくお願いいたします