now onair

NEXT

めぐみ横丁

2015年03月16日(月)

001.jpg

ギリシャ風!?

・・・を、ちょっぴり意識してますが (おいおい)、

ココは、日本最北端の都市、稚内市です。 

どうしても行きたいと思っていたんです。

厳冬の宗谷岬へ。 

なぜかって?  ん~、特段、意味はないんですが、

日本の一番北の土地に立って、一体何を感じるか。

そんなことに、想いを巡らしていました。


002.jpg宗谷岬に、


003.jpgついたどーーーーーー!! 

ザブーン、ザブーン・・・・・・

寒風吹きすさぶ中、オホーツク海の波音が

どんどんどんどん大きくなっていきます。 

目線を少し遠くにやると、ぼんやりとサハリンが浮かんで見えました。

しばらく佇んでいました。

しかし、気温は-5度以下。 風を遮るものはありません。

想像以上の寒さで体が震え、10分ほどで退避。

何かを感じようにも、圧倒的に寒さが勝っていました。

ああ、なぜハーフパンツを履いて行ったんだろう。 わたしのバカバカ。

この日、宗谷岬には私たちともう一組、

周辺の多くのお店も、冬場は営業してませんでした。 

いいんです。どうしても、行きたかったんですから。 

で、冬の宗谷岬で感じたこと。

また、夏に来よう。 うん、そうしましょう。


004.jpg何とかありつけたあったかラーメンが身に沁みました 

005.jpgまーーっすぐ伸びる道

006.jpg日本海にぽっかりと浮かんだ茜色に染まる利尻富士

もちろん、旅の収穫もたくさんありました。

一番は、地元の人とたくさんお話ができたこと。 

すっかり日が暮れると、偶然、小さな屋台を見つけ、

お肉の焼かれた香りに誘われるかのように中に入りました。

カウンターには、地元の常連客が3人。 

何を食べようか迷っていると、 

「今日は珍しいのがあるよ。豚の血管。食べてみる? 

 名古屋あたりでは一般的らしいけど。」と、ちゃきちゃきした女性店員さん。 

ジューと音を立てながら鉄板の上で踊る豚の血管は、

白い筒状の形をしていて、コリコリした食感で美味でした。

自然と、会話も弾みます。 

隣に座っていた、地元で長年底引き網漁をしていたご年配の男性が、

漁師の仕事について誇らしげに話してくれたのが、何だかうれしかった。

「ごちそうさまでした!」

「ありがとうございました。また夏にいらっしゃいね。」 

帰り際、何だか夜風が心地よく感じられ、

寒さを吹き飛ばすほど、稚内のみなさんのあたたかさを感じた1日でした。  


ちなみに。

去年の秋には、日本最南端の島へ。

007.jpg沖縄・波照間島 


半年の間に、日本の最北端&最南端を制覇っ (^^)