now onair

24:50

やすとものいたって真剣です 若手女芸人が車を買うドキュメント!ニューヨークも驚き

NEXT

めぐみ横丁

2015年08月05日(水)


知床では、毎日たくさんの生き物たちに出会いました。

朝、オホーツク海の岩場に佇むカモメの鳴き声で目が覚め、

宿の外に出ると、裏側にある木の枝に

体長180cmほどのオジロワシがとまっています。 

ウトロから知床岬に向かおうと、知床横断道路を通行中、

エゾシカやキツネが、何度も横切っていきました。 

極めつけは、ウトロ港から知床岬までの、およそ3時間のクルーズ。 


01.jpg断崖絶壁を間近で眺めながら 


小型船からは見られたのは、

ウミドリ、イルカ、クジラ、

海で泳いだり陸で昼寝をするヒグマ。 

さらに、30頭ものシャチの群れに遭遇!


02.jpg四方八方から船に向かって突進してきたり


03.jpgくるっと回っておなかをみせたり 


04.jpgジャンプしたり 


「シャチは好奇心旺盛なので、船に寄ってくることもあります」と船長さん。

それでも、ここまでの大群は、かなり珍しいんだそうです。 

あまりの迫力に、思わず、

隣にいた外国人観光客と、ハイタッチしちゃいました。 


05.jpgじーーーーーーっ
 

06.jpgち、近い!!!!!


ウトロから車でおよそ40分の羅臼側でも、

地元の漁師さんが操縦する船に乗りました。 

あいにく、濃霧で視界が悪く、出会ったのはイルカ数頭のみ。

「あー、悔しい!これでは何も見せていない」と、浜言葉でつぶやく漁師さん。

ひとつ気になったことがあったので、私はその漁師さんにたずねました。

「 霧の中、船が折り返す時にすぐ目の前に見えた、

 青く浮かんでいた島は何ですか?」

「あれは、国後島。」  

これまで何度もニュースでお伝えしてきた、北方領土問題。

漁師さんの低い声が、耳の奥で鳴り響きました。

同時に、北方領土という言葉が、心の中で、

よりくっきりと、立体的に、浮かび上がってきました。 

(つづく)