now onair

25:55

ワンルーム、日当たり普通、天使つき。 #3「つめたい友達」

NEXT

めぐみ横丁

2016年08月02日(火)

2016年7月23日土曜日。

突き抜けるような青空。快晴。 

アジサイとコスモスが同時に咲く、北海道らしい夏の日。

111.jpg

わたくし、南平亭 恵朝 (なんぴらてい めぐっちょ)、

無事、初高座を務めることができました! 

暑い中、足を運んでいただいたみなさん、 

テレビを通して応援していただいたみなさん、

本当にありがとうございます!!!

222.jpg  

サゲの部分をアレンジした「寿限無」を披露しました  

333.jpg444.jpg

楽屋でのメイク中も着付け中も、

ずっと緊張して体がふわふわしていましたが、 

稽古をつけていただいた柳朝師匠が、本番直前、舞台袖に来て、

「楽しんで来てください」と温かい言葉をかけてくれたおかげで、

気持ちがふっと楽になりました。

高座にあがると、客席のあちこちから、

がんばれ!などと、温かい声援。

座布団に座り、息を整え、お辞儀をしたあとは、

勝手に口が動くような、今までに経験したことのない不思議な感覚で。

噺の途中での、拍手や笑い声。しっかり聞こえていました。

無事終わった時は、高揚感と達成感に満ち溢れていました。 

柳朝師匠は、舞台袖で見ていたそうで、

「笑いを取ろうと思って間が崩れたりするけれど

ちゃんと自分の間でできていた」と言ってくれました。 

そして、師匠が、ご自身の高座で、

導入部の小噺=枕で私の初高座の話をしてくださり、

客席で聴きながら、思わずウルウル。

ちなみに、母や、親友は、

わたしが高座にあがる時に、階段から落ちないかが

一番心配だったそうです。笑 

555.jpg

東京から来てくれた親友と。ありがとう!!!

振り返ると、この一ヶ月は、

高座にあがる夢を何度も見るほど稽古三昧でした。

柳朝師匠に教えていただいたことを頭の中で反芻しながら、

電車の中でも、歩きながらも、お風呂の中でも、ぶつぶつぶつぶつ 。

らぢおHTB・めぐみの館にご出演頂いた、一之輔師匠にも、

「子どもができて嬉しい父の気持ちを大事にする」と 

アドバイス頂いたので、

経験してないことは想像力でカバーするしかない!と、

新米パパに子どもができた時の喜びを聞いたり、

周りの先輩たちに、名前をつけた時の親の気持ちをうかがったりして、

イメージを膨らませていきました。

初高座。

本当に本当に本当に

楽しかったです!!!!!

666.jpg

(左から) 柳朝師匠、大野、林家つる子さん、狸寄席の代表・住出さん。

終演後、演目が書かれたネタ表が

会場の出入り口に貼られるのですが・・・ 

777.jpg

この高座の模様は、HTBのHPなどから、

ノーカット版を見ることができます。 

こちらを、ぜひぜひ、ご覧いただけると嬉しいです。

次はいつ出るんですか?

と、色んな方にお声かけ頂きました。

出る出ないに関わらず、

これからも、ひっそりと、稽古を続けようと思います。

改めて、落語に初挑戦する企画に携わったみなさん、

応援していただいたみなさん、

本当に、ありがとうございました!!!感謝!!!!!