now onair

NEXT

めぐみ横丁

2019年06月28日(金)

2HTB寄席の開催まで、あと2週間。

本腰入れて、落語の稽古に励んでおります。 

会社で、家で、公園で。

ぶつぶつぶつぶつ。もごもごもごもご。

先日はですね、ぷらっと図書館に立ち寄ったら

偶然、こんな書籍を見つけたんです。 

1_R.jpg

おぉぉぉっ! これは激アツ!! 笑

落語に登場する人物の

年齢や、職業、性格などがつぶさに記されています。 

噺を聴く分には、な~んの予備知識がなくても

想像しながら楽しめるんですが、

高座にあがる上で、この辞典の存在はとってもありがたい。

今、稽古している演目に出てくる男の子・

「金坊(きんぼう)」を調べてみると、 

"5"とはっきり書いてあるではありませんか! 

ふむふむ、なるほど・・・ 

じゃじゃじゃ、5歳の男の子というのは 

どんな言葉や発想を、持ち合わせているのだろう??

疑問を少しでも解消すべく、今度はこちらの本を手に取りました。

2_R.jpg 

0歳~6歳の子どもたちが、日常生活で 

実際に口にした言葉や会話がまとめられています。

これが、実に興味深かった。 

豊かな発想にはっとさせられたり

気づかい溢れる言葉にじーんときたり。 

本を読んだり、周りの子どもたちと

触れ合う中で感じたことを、稽古に反映させながら、

少しでも自分らしい落語に仕立てられたら、と思っています。

3_R.jpg 

さて、わたくし南平亭 恵朝 (なんぴらてい・めぐっちょ)

これまでの歩みと、第2HTB寄席にかける想いを

ライターの方が取材して下さいました! ありがたや、ありがたや。   

北海道新聞「さっぽろ10(トーク)」に掲載されます。

79()の朝刊で、記事をチェックしてもらえると嬉しいです^^