now onair

25:15

海外ドラマ「S.W.A.T.シーズン4」【二】

NEXT

めぐみ横丁

2019年12月04日(水)

札幌市手稲区の小高い丘の上に

ポツンと佇む建物があります。 

"ドナルド・マクドナルド・ハウス"

難病の子どもたちと、そのご家族が滞在できる施設です。 

エントランスを通り抜けて、

目の前に広がる全面ガラス張りの窓からは 

柔らかな光が差し込んできました。 

奥に進むと、寝泊まりできる部屋や、リビング、台所などがあり、

隣接する病院に通う方たちが利用しています。

日常の営みが、そこにはあります。

どこか和やかな空気が流れているな、と感じました。

少しでも前向きに生活できるよう、

ボランティアのみなさんが笑顔で出迎えて

ひとりひとりに寄り添い、支えていらっしゃるんです。 

p1_R.jpg

施設内に置かれている "つぶやきノート"

ハウス利用者が、自由に言葉を綴れるノートです。

病気の子を想う親の心情、普段なかなか吐露できない想い、

そして周りの人たちへの感謝の言葉がしたためられています。

目を通すと、思わずこみあげてくるものが・・・ 

毎年札幌で行われているチャリティイベントで 

"つぶやきノート"に書かれた文章を朗読させてもらっていますが、 

今年は127() に行われます。

場所はアリオ札幌1Fイベント広場、朗読は12時45分~です。 

同じように小さいお子さんの病気で悩んでいる方。

もしよければ、どうぞ足をお運びください。

決して一人ではありません。 

抱えている想い。張り裂けそうな、その気持ち。

きっと、共有できる場になると思います。  

p2_R.jpg 

この手のひらサイズの手づくり人形は、去年、

ハウスのボランティアの女性がプレゼントしてくれました。

会社のデスクに飾っていて、

見るたびに、ホッと、気持ちが和んでいます。