now onair

NEXT

めぐみ横丁

2019年11月07日(木)

豊 

うひゃ~、ついに雪が・・・ 北海道に冬到来ですね。

そんな中、先週末、まだ紅葉が始まったばかりの福岡県へ。

大学時代からの友人を訪ねました。

かつて八幡製鉄所で働く人たちが多く住んでいた北九州市。

築100年を越える家々の近くには長年続く小さな商店街があり 

昭和の風情をそこはかとなく感じます。 

夕方になると、彼女の2人の子どもたちと食材の買い出しです。

商店街にある市場に行っておすすめを聞いたり、  

ラジオ放送が流れる八百屋さんで 

野菜を品定めしながら札幌から来たことを話すと、

オリンピックの話で持ちきりになったり。

会話しながら生活することの楽しさを味わいました

fukuoka1_R.jpg

こちらは、福岡からほど近い山口県にある巌流島 (がんりゅうじま) 。

レトロな街並みの門司港からフェリーで10ほどで到着です。

関門海峡をのぞめる無人島で、30分も歩けば一周できます

宮本武蔵と佐々木小次郎による決闘の地として知られていて、

歴史好きとしては、んもうっ、たまらん場所でした。

だって!だって!武蔵や小次郎が通ったであろう道を

時空を超えて、今、自分の足で踏みしめているんですよっ  

想像しただけでロマンを感じますよねー! (鼻息荒め)

fukuoka2_R.jpg

大好きな友人の地元で、旧交を温める。

とっても豊かな時間だったなぁ。