now onair

NEXT

めぐみ横丁

2020年01月22日(水)

 
ふりましたねぇ、どさっと。 

snow11_R.jpg

snow2_R.jpg

snow3_R.jpg 

今年は全然降らないね、って
毎日のように話していたけれど 
やっぱりきましたか、冬将軍さん。

きゅっきゅっと、新雪の感触を確かめながら歩いていると 
水分をたっぷり含んだ雪が舞ってきて 
髪がびちゃびちゃになりそうだったもんで、
ぬくぬくしようと、喫茶店に駆け込んじゃいました。 

snow4_R.jpg

snow5_R.jpg 

手づくりのしおりは、文学好きの方がくれたもの。
世界の文豪の似顔絵が描かれていて 
数種類の中から、迷わずロシアの作家・ナボコフをチョイス。

なぜなら、歌手の宇多田ヒカルさんが「ナボコフの詩が好き」
と、去年、ドキュメンタリー番組で話していて 
その影響で『青白い炎』を読み始めたばかりだったのです。 

ちょっとした偶然の喜びをかみしめる、雪の日の夜。