now onair

NEXT

めぐみ横丁

2020年01月17日(金)

あなたにとって、心静かになれるのは、どんなとき? 
わたしは、絵画などのアートと向き合うとき。

art1 _R.JPG

2020年のお初は、札幌芸術の森美術館で開催『球体のパレット』

art2_R.jpg

ポスターにデザインされている "鹿"に、どうしても、会いたくて。

いた。

ワンフロアのど真ん中に。 

art3_R.JPG

こんにちは って言ったら
こんにちは って返してくれた

・・・ 気がしました。

art4_R.JPGart5_R.JPG

作品のタイトルは 【PixCell・Deer #51 (2018年)】
現代美術家・名和晃平 (なわ・こうへい) さんの作品です。 

大小さまざまなガラスビーズでできています。 
つぶらな瞳。しなやかな曲線の足。キラキラ輝く角。
はぁぁ、ほれぼれするくらい美しい。 

体のラインが妙にリアルだな~ と思いながらぐるりと回り
友人と一緒に作品に近づくと、あれっ、透明な球体だけじゃない。
中に・・・茶色い、毛 !? 
ガラスビーズで覆われていたのは"鹿の剥製" でした。  

知ってるつもりのものでも、目の前にして気づくことがある。 
行ってみないと、感じられないこともある。 

限られた時間の中で、観て、感じて、発見して。
自分の中に、色んな感情をためていきたい、と、思うのです。