now onair

13:55

マツコ&有吉 かりそめ天国 2時間SP 卵大好きマツコも唸る絶品卵料理4選【再】

NEXT

めぐみ横丁

2020年08月18日(火)

あたためていたんです。コトコトコトコト。

行ってみたいな、という、気持ちを。 

十勝にある中札内美術村。 

アート小説を手がける作家・原田マハさんが  

著書『デトロイト美術館の奇跡』のあとがきに 

国内でおすすめなのは "中札内美術村" って書いていて。 

アート好きな友人と行ってきました。 

ひろ~~い敷地に、美術館がいくつか点在しています。  

森の中の散策路を歩いていると、目の前に建物があらわれ 

中に入る時は、なんだか、ワクワクドキドキ。 

輝く瞳で、ビーズやスパンコールが 

たくさん入った小さな宝箱をそっと開けた、

あの頃みたいに ―  

00001_R.JPG

建築 × アート × 空間 × 自然

美術館ごとに趣向が凝らされていました。

かやぶき屋根の家には、

子どもたちの詩集『サイロ』の原画が展示。 

夏の夕暮れに田畑を走る子どもの後ろ姿に郷愁を感じました。 

昔、銭湯として使われていた趣きある建物に、

しっくりなじんだ油絵。 

厳冬の北海道の風景が、空気が、豊かな筆致で描かれています。 

観終わって、ひとつひとつの美術館から外に出るたびに   

清らかな気持ちで、外の景色をぼんやり眺めておりました。  

00002_R.JPG

水や風の音がキラキラしていて、手入れされた庭園にも癒されたなぁ。  

中札内美術村の近くには牧場やデントコーン畑が広がっていて、

立地的にも、十勝らしくて、良き、でした。 

プライベートでは久しぶりのお出かけ。

やっぱりこういう時間って、大事ですね。