now onair

NEXT

めぐみ横丁

2021年05月24日(月)

葛飾北斎 (かつしか・ほくさい)。

ゴッホやモネなどヨーロッパの画家にも

大きな影響を与えた、江戸時代の浮世絵師です。

富士山を多彩な風景とともに描いた"富嶽三十六景" が有名ですよね。 

その中でも、濃淡ある青で表現された 

"神奈川沖波裏 (かながわおきなみうら)" は、 

2024年に導入される新しい紙幣の図柄にも採用されるなど

今、改めて注目されています。

実際に美術館でみた時、心にさざ波が立ちました。  

ほとばしる水しぶきと、波のうねりの力強さに。  

どのように"波"というモチーフに出会ったか。

どのように"自分らしい作品" を確立していったのか。 

その苦悩と希望が静かに伝わる映画『HOKUSAI』が

今月28日に全国で公開されます。

90歳までの生涯で、何度も心に荒波が押し寄せながら 

自分の弱さと対峙しつづけ、   

ようやく、孤高の絵師として光が差し込んだ瞬間が

見つかったのかもしれない・・・などと、

映像をみながらあれこれ想像しました。 

 

HOKUSAI1_R.jpg

北斎の青年期を繊細に演じたのは 

ご自身も油絵をたしなむという、俳優・柳楽優弥さん。

先日、リモートでお話をうかがいました! 

画面越しからも感じる凛とした佇まい。強く印象に残っています。

ちなみに、今回のインタビュー時 

私の衣装は、当時の町娘をイメージした着物。

PC画面上でも、映画の世界観を体現したいという

ディレクターたっての希望だったんです。   


HOKUSAI2_R.jpg

江戸の香りが漂った・・・かは分かりませんが、 

興味深いお話をたくさん聞くことができました。 

だんだん、葛飾北斎がココにいる!と感じるくらいに。 

柳楽さんは、ほぼ現存していない青年期の北斎の資料と  

監督と重ねた話し合いの中で、 

自分なりに人物像を見出していったそうです。  

インタビューでは、作品についてのみならず、

最近プライベートでハマっていることについてもうかがいましたよ。

さらには、えっ、柳楽さんも落語がお好き!?  

今月27日(木)と29日(土)、イチモニ!で2日に渡り、放送予定です。