now onair

14:48

特捜9 season6 #9【再】

NEXT

めぐみ横丁

2022年02月09日(水)

「今だ!と思って、自分に発破をかけたんです」

こう語ったのは、『北緯43度のコールドケース』で
「ミステリー界の登竜門」と呼ばれる江戸川乱歩賞を受賞した、北海道在住の伏尾美紀さん。
会社の経理を経て、現在は英語での翻訳を仕事にしています。  

先日じっくりと、お話をうかがいました。

fushio2_R.jpg

【ロケは、札幌・南区にある「六花文庫」で】

伏尾さん、初の長編ミステリー小説で、初受賞。
ということは、構想をあたため続けてきた作品なのかな、と思いきや
ネタ帳があったわけでも、長年書きためてきたわけでもないんですって。
子どもの頃から「いつか小説を書きたい」という気持ちを抱き続け 
2020年、コロナ禍で図らずも時間ができた時に
強く感じたというのが、冒頭の言葉でした。

"今、書かなければ―"   
突き動かされる想いを胸に
札幌にあるコ・ワーキングスペースに通いつめ
毎日時間を決めて、集中して書き上げたそうです。 

fushio1_R.jpg 

物語は、冬の札幌を舞台にした本格ミステリー。

  
あの場所で、こんな事件が!?
犯人の逃走経路が・・・わかるわかる、えっあの改札!?!
主人公の道警刑事が何度も通っているのが札幌の地下街だったり、
フィクションと現実が交錯している感覚になりました。 

そして、警察内部・組織の描写が、緻密なんです。 
終盤にかけてページをめくるスピードがどんどん加速していきました。 
相当、取材を重ねたんだろうなと感じ、お聞きすると 
コロナ禍で、思うようにできなかったといいます。


では、なぜ細部までリアルなのか。
驚嘆の理由がありました。その発想力が、すごかった!!


明日10日(木)のイチモニ!で。