now onair

NEXT

めぐみ横丁

2021年12月31日(金)

"木育(もくいく)" って、ご存じですか? 

木と触れ合い、木に学び、木と生きる。
北海道で生まれた言葉なんですって。 

少し前になりますが、今年10月 
樹木を守り、後世へ伝えることの大切さを発信するイベント
「第44回全国育樹祭」が34年ぶりに札幌で開かれ、
佐藤良諭アナウンサーとともに式典の司会を担当しました。

00001_R.jpg

この時、幾度となく聞かれた言葉が "木育"です。
みなさんも、日々の暮らしの中で自然と 
"木"に触れ合っているのでは^^

我が家でも、机や食器、本のしおりなど
道産の木でできたモノに囲まれて生活しています。
ぬくもりを感じるし、使い込むほど
味わい深い風合いになるのも魅力的なんですよね。

全国育樹祭の模様は動画でご覧いただけます。
良かったら、こちら を、クリック。
年末年始、もし、ちょこっっっとお時間ありましたら
北海道の雄大な景色を映像でみながら"木"への想いをはせてみませんか。 

00002_R.jpg

さて、2021年がもうすぐ幕を閉じます。
楽しかったこと、苦しかったこと、嬉しかったこと、悲しかったこと ―
その感情の総量はそれぞれ違うかとは思いますが 
年末はどうぞ心穏やかに過ごして、新たな年をお迎えください。

良いお年を!!!