now onair

24:00

夫が寝たあとに 【ミキティと横澤夏子のママ会に男の子4人のママ平愛梨が登場】

NEXT

はじまりの日記

2020年06月17日(水)

チピヤク カムイ

先日、森アナウンサーとonちゃんおはなし隊を担当しました。

001.jpg

コロナの影響で、オンラインでの読み聞かせ。

今回、私も初めて読む紙芝居を披露したんです!!!

アイヌ文化を感じられる「チピヤク カムイ」

アイヌの言葉で、

チピヤクは、オオジシギという今も北海道にやってくる渡り鳥。

カムイは、ご存知の方も多いのではないでしょうか、を意味します。

アイヌに伝わるお話には、こういった動物を主人公にした物語が多くあり

この物語も昔、アイヌの人が

オオジシギを観察して作ったのではないかと言われています。

初めて読み終えたとき、

アイヌの方々の自然に対する思いの馳せ方や発想力

そして自然をとても大切している心を感じました。

その自然の美しさは、紙芝居の画からも感じることができます。

北海道在住の版画家、手島圭三郎さんが手がけました

ひとつひとつの描写が細かく、こだわりを随所に感じます。

文字を持たないアイヌ文化ですが、

アイヌ研究科の藤村久和さんが文章化して、一つの紙芝居が完成しました。

002.jpg

披露する機会も増えていきますので、

今後のonちゃんおはなし隊の活動に、どうぞご注目ください。