now onair

13:50

科捜研の女 #04【再】

NEXT

はじまりの日記

2020年05月08日(金)

昆布締めのススメ

外出自粛が続くなか、

みなさんはおうち時間どう過ごされてますか?

周りに料理にはまっている人が多く

わたしも触発されてチャレンジしてみました。

そのメニューは... 昆布締め です。

家に利尻昆布がたくさんあって、

どうにか豪快に使えないかと調べた結果

昆布締めにしました。

作り方はとっても簡単!

酒で少し昆布を湿らせて、

昆布の間に好きなものを挟んで一晩おいて置くだけ!

20200508104755-bac5cf2fce3d5b38a30a5cdd6db090c971655dc7.jpg1回目は、ヒラメを。

20200508104755-1c63070314e4bacf3c74acb584d64844f02c0d0a.jpg

2回目は、タイを昆布締めしてみました!

20200508104755-9828aa6f32179fffc465a17030312f6ffb732be3.jpg

どちらも程よく昆布エキスが染み込んで

うまみがアップ!!

こんなに簡単においしくなっちゃうなんて。。

得意料理になりそうです。

昆布締めで使った昆布も活用し、佃煮も作りました!!

20200508104756-0bb47c98182910af3da5752c400d438b042475ba.jpg

これまた美味しい。

利尻昆布の美味しさを

思い知った道民4年目でした。