now onair

NEXT

ガタゴト日誌

2010年07月29日(木)

音な夏

夏真っ盛りに、音楽真っ盛りで北海道2年目を過ごすヨダでございます。

まずはこちら!

01.jpg
先週火曜のイチオシ!出演後


クラシックデュオ「杉ちゃん&鉄平」のお二人です。

おもしろクラシックをスタジオで生演奏していただく中、
鉄平さんの特技である「ものまねバイオリン」で恐れ多くも競演することに。


ちなみに今回の競演内容は、パトカーのサイレンの音マネ


私が日産セドリックで、鉄平さんがトヨタクラウンでした(笑)

え?何が違うかって? それはですねー、出す音の高さ が違うんです!
ソのシャープがクラウン、ファのシャープがセドリック・・・ってマニアック(笑)

そして現在札幌では、PMFが開催中。
世界各国から明日のクラシックを支える若者が集まり、夏の北海道で腕磨き。
もうすっかり開催が待ち遠しくなったPFM、今年も楽しんでます!!


先週金曜は、キタラでファビオ・ルイジさん指揮のオペラ「ラ・ボエーム」
広がりのある音と、絵本を1ページずつ開くような場面転換にうっとりでした。


で、日曜は苫小牧に遠征!

02.jpg

PFMの若手を集めた小編成のオーケストラ。
空調がきかないホールで、若い力を前面に押し出したエネルギッシュな演奏。
演奏者はもちろんですが、見ているこちらも額に汗しながらの90分。
大好きなメンデルスゾーンとベートーヴェン、聴いてきました☆


で、次の日曜は札幌芸術の森での野外ピクニックコンサート!

そういえばジャズもありますなぁ。。。


短い北海道の夏の音の祭典、まだまだ終わりませーん!!