now onair

NEXT

ガタゴト日誌

2010年12月16日(木)

ゆらぎ

先日とある仕事で泊まったホテルは、22時になるとロビーの照明が落ちて

キャンドルに灯がともるというたいそう幻想的なホテルでして。

01.jpg
ムーディー♪


ホットワイン飲みながら、年代物の真空管のアンプで

クリスマスソングを聞きながら、妙にリラックスしていました。

02.jpg
暖炉の前で


そんなとき、

「炎のゆらぎは、人間の鼓動と同じリズムだからリラックスする」

という話を思い出しました。一時期話題になった「1/fのゆらぎ」ですね。


遠藤さんが、釣りでたき火をして楽しくなるのも、きっとそのせいかと。

いや、違うかも・・・


その後、大学で1/fのゆらぎを研究している後輩と話していると、


「とちぎさん(私の大学時代のあだ名)も、1/fのゆらぎの声で
アナウンスするとモテますよ、うひひ。」


と言われました。


まぁ手っ取り早いところで、

「1/fのゆらぎ」の声を持つというお二人、宇多田ヒカルさんの歌を、

美空ひばりさんの声マネで歌えばいいのかもしれません。


いえ、きっと違います。。

03.jpg
これは単なるブレ