2011年02月17日(木)
米国的日記 其の弐
さて、雪まつりも終わったところで再びお送りします、米国的日記。
初アメリカは、ミネソタ州のミネアポリス と ロチェスターに滞在。
ミネソタ州、とにかく『No.1』がたくさんの州でした。
ミネアポリスは、州都セントポールと共に「Twin cities」と呼ばれ
ミシシッピ川の豊かな流れと共に小麦製粉で栄えた世界No.1の『小麦都市』
"mill city"の栄華を偲ぶ
米国No.1の小麦粉の名は"Gold medal flour"
全米No.1の大きさを誇るショッピングモール「Mall of America」もあれば
モールの中にbigな遊園地があるんです!
札幌でも導入が検討されているLRTも走っています。
約150円で2時間半 乗り降りが自由!
そしてもう一つの都市 ロチェスターは、一言でいうなれば『医療都市』
ホワイトハウスも世界のVIPも信頼を寄せる世界No.1の総合病院
メイヨークリニックで成り立つ医療のマチでした。

昔の病院のロビー ゴージャス!
そしてミネソタで「アイアム ジャパニーズ」というと
必ず名前が挙がったのが『ニシオカツヨシ』さん。
そう、ロッテから大リーグのミネソタツインズに移籍した西岡剛選手です!
ちなみにアメリカには『ツ』という発音がないらしく
尚且つ、O母音を発音すると、A母音になるという"ミネソタなまり"の影響で
日本 ニシオカ ツヨシ → 米国 ニシアカ トゥヤシ
になってしまうので、ミネソタの人は親しみを込めて『ニシ』と呼ぶんだとか。
まぁホームスティ、No.1めぐり、都市の歴史探訪とヒジョーに楽しい
アメリカンライフであったのですが、"キキマチガイ"もあまたありまして・・・
それはまた次回に。。。