ガタゴト日誌

2011年03月18日(金)

いまを生きる

未曾有の震災から1週間が経ちました。

 

被災された方には、心からお見舞いを申し上げます。

 

私も被災した地域に友人が多数いて、

無事の連絡が取れるまで5日近くかかった友人もいました。

 

栃木の実家も、続く余震、計画停電、列車の間引き運転と

まだまだ地震の影響が色濃く残っています。

 

そんな大変な中ですが、日本は明日に向かって動いています。

 

北海道では、札幌と大通を結ぶ地下通路が開通。

ツルツル路面から解放される区間がまた広がりました。

九州では、新幹線が開業。

日本の"時間"地図がまたキュッと縮みました。

1 (1).jpg2.jpg 

 

日本は動いています、前に進んでいます。

 

麻美さんのブログにもありましたが、

私たちは、被災した地域のためにも

普段通りに経済を回していかなくてはなりません。

 

中国の友人から送られてきた地震を報じる新聞の記事には 

『日本は必ずや復活する』

の文字が記事の最後に大きく書かれていました。

 

『いまできること』を改めて考え、

北海道・札幌からの小さなパワーが、やがて大きなチカラとなって

日本再建へ向けての一歩となることを信じ、

いまを、明日を生きようと思います。