now onair

NEXT

矢印

【「パンどろぼうひろば さっぽろ」開催見合わせに関するお知らせとお詫び】:10月2日(金)よりサッポロファクトリー特設会場にて開催を予定していた体験型イベント「パンどろぼうひろば さっぽろ」は開催を見合わせることとなりました。心よりお詫び申し上げます。

ガタゴト日誌

2011年03月10日(木)

ほっとしました

自宅から駅までの道すがらにある行きつけの中華料理店

 

雪まつり前からずぅぅぅっと休業中でした。

マスターが上海の方だから、春節で里帰りしていたのかと思いきや

春節が終わってもお店は閉まったまま。。。

なんの音沙汰もなく閉店しちゃったのかぁと思っていたら

 

昨日から突然の復活を果たしているではありませんか!!

 

嬉しくなって、夕食に入っちゃいました!

 

1.jpg上海餃子定食。上海の餃子は縦長デス!

 

マスターに長期休業のわけを聞くと、

前に働いていた料理人の方が辞めたため、

次の方を上海でヘッドハンティングしていたそうな。

本場の上海料理を食べてもらいたいからという心意気に脱帽!!

 

本場の味もさることながら

 

一人暮らしの身を案じていつも多めに野菜を入れてくれたり

帰るときにいつも「おやすみなさい」と言ってくれたり

 

マスターのちょっとした心遣いが頻繁に足を運ぶ理由でもあります。

 

ひとまず、行きつけの店が無くならなくてよかったぁ。

44.jpg

ほっ