now onair

NEXT

ガタゴト日誌

2011年11月16日(水)

国際試合

人生初バレーの観戦に行ってきました!

ワールドカップバレー 札幌ラウンド

 

001.jpg永遠のライバル韓国戦だっ!@ 北海きたえーる

 

アジア対決ならではの激しいラリーもあり

若き力の活躍もあり、日韓戦はストレート勝ち!

高校の時ハマっていた "メグカナ時代" とは

メンバーもがらりと変わり、あの頃がもう遠い昔のことのよう。。。

 

で、次の日の世界王者ブラジル戦は、なんとストレート勝ち!やったね!

第1セット23-24の場面。身長159センチ竹下選手の渾身のブロック

いやー、あれで勝利を確実に呼び寄せました!

 

今日からの東京ラウンドも勝って五輪切符つかんでもらいたいなぁ。

 

そんな白熱の国際試合、プレーももちろんですが、

両国の国歌が流れる瞬間ってちょっと好きだったりします。

起立、脱帽、静粛・・・

お互いに敬意を払うちょっとした儀式みたいなもんですよね。

 

02.jpg

 

が、昨日のサッカー北朝鮮戦での日本国歌中のブーイングは

ちょっと残念な気がしました。

5万人対100人の観客。完全アウェーでの試合、

勝負事とはいうものの国と国との国際試合。

もう少し敬意があっても良い気がしましたが・・・