now onair

NEXT

ガタゴト日誌

2011年12月22日(木)

じゃおず の話

中国語で発音するとこうなるそうです、餃子

昨日久々に札幌駅前通りを歩いていたら・・・

 

23.jpg

駅前通りに


餃子の王将 北海道上陸!

きょうオープンなんですねー。

アメトーーク!の王将芸人をひそかに狙う北海道の芸人さんも

さぞかし楽しみにしていたんじゃないでしょうか(笑)

 

プレオープンの店内には社長と思しき人の姿も。

「それじゃ 全然あかんがなぁぁ」と店の外に

聞こえるくらいのおっきな声で開店準備してました。

気合入ってます。

 

王将、2年前の甲子園取材の時に初めて食べましたが、

がっつり汗をかいた後の塩分を欲するに体中に

じわーっと染み渡る濃い目の味でしたねー。

 

日本一の餃子のマチ宇都宮がある栃木出身のワタクシ。

普段から餃子を食べる機会は多かった、餃子大好き人間であります。

学校給食にもしょっちゅう餃子がでてましたね。揚げ餃子に水餃子に。

我が家の対餃子年間消費額は4000円は余裕で超えていたかと。。。

(ちなみに宇都宮市は6000円強!札幌市は1500円弱だそう)

 

部活の県大会で宇都宮へ行った時には、母に必ずお土産を頼まれてました。

みんみん、正嗣・・・

宇都宮 3歩歩けば 餃子店 といっても過言ではない!

女の子でも4人前くらいペロリと食べちゃうもんなぁ。

 

今頃は寒空の下、大盛況なんでしょうねぇ。