now onair

NEXT

ガタゴト日誌

2012年06月20日(水)

のすたるじあ

最近特に共感します。

 

昭和期の商店街が再現されたり

夕日に照らされた昭和30年代の街並みが素敵な映画がヒットしたり

かつて人気のあったお菓子や飲料が

懐かしのパッケージで再現される

 

郷愁、望郷、懐旧の念・・・とか色々ありますが

マーケティングの世界では横文字でちょっとカッコよく(!?)

 

「ノスタルジア」

 

ここ数年、研究テーマの一つとして結構アツいようです。

ゼミの教授が母校の学報で書いていました。

 

東京に行くと

特に用事がないのにふらっと母校に足が向いてしまうのも

どこかでノスタルジアを感じたい!と思っているからでしょうか。

 

62.jpg

 

65.jpg

よく食べた!カツ+牛丼=カツ牛 

 

63.jpg

よく飲んだ!合コンの策を練る青年たちを横目に

 

いや、それとも自分も歳を取ったということなのか??

それもノスタルジアの一種なのか?

ま、なんでもいいか!!

 

67.jpg

つづく