now onair

NEXT

ガタゴト日誌

2012年07月27日(金)

二回戦

先週金曜はPMF第二回戦@kitara でした

 

726.jpg

今回は「オペラ特集」

 

モーツァルト: 歌劇「フィガロの結婚」 序曲

         歌劇「後宮からの逃走」序曲

ヴェルディ : 歌劇「運命の力」序曲

         歌劇「ナブッコ」序曲

 

こんなオーケストラは序曲祭り。

その間にオペラの独唱がサンドイッチのように組まれる充実のプログラム♪

 

中でも楽しみにしていたのが

 

ロッシーニの「絹のはしご」序曲

 

世界の数ある序曲の中でもベスト5に入る好き具合。

ドタバタラブコメディの冒頭の曲 ってところでしょうか。

 

超個人的私見としては

具材に何が入っているかよくわからないお好み焼きを

みんなで円くなって、目隠ししながらワイワイつつくのに

極めて最適なBGMだと思います。

 

そんな状況に遭遇したことはもちろんありませんがw

 

学生の時に、序曲12曲を休憩を2回挟んで演奏した

演奏会がありましたが、演奏者もお客さんもさすがに

お腹いっぱいになったなぁ なんてことを思いながらの2時間。

 

今回も全16曲、超超超大満足な金曜の夜でした。

 

さ、日曜は今シーズンの最終戦 @芸術の森 でございます!